エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

反省の多かった中国出張

さてそろそろ日本に帰ります。

1週間延期になったため、持ち金はほとんどなくなってしまいました。マカオも香港も行ったしね。

さて、振り返ってみると反省だらけで。
自分のユニットの設計が不十分でそれがために問題が起きたり、自分のユニットの作り込みが不十分でそれがために問題が起きたり、自分のユニットの尻拭いを自分でやってたようなもんです。

今回学んだこととしては、設計は機能確立なのでせめて机上では成り立つように作り込んでおく必要があること、設計は量産に耐えられるように作り込んでおくこと、設計は量産のために仕事をしてることです。

全くできてない上に効率も悪かったです。それでもなんとかしないといけないのでとにかく動いていました。そして、行動は強くて結果を出せることを体感として知ることができました。

何より次はこうしよう、次はここに対策しておこうと思えたことが設計としての成長だと思います。

しかし、現場に来ると価値観変わりますね。