エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

嫁不在なり。小怪獣との格闘。

今週の土日は嫁が不在です。
彼女もリフレッシュは必要だしね。

ということで初の、子どもと2人きり週末ライフを過ごしております。

生後9ヶ月の我が子は小さい怪獣と化していて、匍匐前進で動き回る、なんでも口に入れる、退屈すると泣く、吠えるという有様です。ほら、今もコンポを倒そうとしている。オフィス街に現れたゴジラの様であります。

しかし、この程度は予想の範疇。そして今のところ順調。嫁を送り出し、2人でお昼寝して、離乳食を食べさせ、本屋で絵本を買って読んであげて。

こんな感じです。しんどいと思いつつ、普段から育児を手伝っていて良かったと思えます。

一方で嫁の苦労も少しわかります。退屈するとすぐ泣くので、夕飯の支度のように時間がかかる仕事は難しいでしょう。今日は肉を焼いただけなので比較的短時間ではあったものの、それでも子は号泣していました。毎日続くと嫁の消耗もわかる気がします。

さて一緒に風呂に入って寝ます。
おとなしく寝るのか不安です。最近寝ないんだよなぁ。