エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

嫁号泣。もうムリとかなんとか。

帰ったら嫁が号泣してました。
僕はいつも通り夜遅く帰ってきて、そして嫁が号泣してました。そんな嫁は言いました。

もう少し早く帰れないの?
ずっと子どもの相手はしんどい。
お願いだからもう少し早く帰ってきて。
そして専業主婦はもういやだ。
私も働きたい。

いろいろ溜まっているようです。確かにここ数ヶ月残業だったり、中国行ってたりであまり構ってませんでした。嫁は以前から家にこもるのはイヤと言ってました。だからこうなるのもわかります。

僕は仕事きらいだし、ひきこもり好きだからできるなら代わって欲しい。しかし、稼ぎという点でそれは不可能なのだ。

なだめて子どもの相手もして、結局のところ少しだけ早く帰ると話した。30分程度。はたして帰れるのか?そしてそれは効果があるのか。先が思いやられる。