エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

ふたつ。できないことはできない。できると言うと混乱を招く。そしてなぜ調整してくれないのか。

これやってくれる?
に対して、やります!と答える。やります!やります!わかりました!大丈夫です!

あとで怒られます。なぜならば、できないから。1日にできることって一つか二つでいっぱいいっぱいなんですよ。引き受けたら、後回しになっていきます。結局まだやってないの?が重なってできねーなら断れよ、と怒られる羽目になります。

業務の見積もりわかんないからね。なるべく断るべきだね。せめて余裕を持って回答すべきだね。

しっかし、こっちの業務がやばそーなの知ってるっしょ。そんなら、チームリーダーに話を通してからにしてほしいわ。二つのことはできません。