エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

やっぱりタバコはあかんねー

子どもが産まれて以降はほぼ吸ってない。家で吸わないし、会社でも吸わない。

先日、久々に飲みに行ったので吸った。うまいとも不味いとも思わなかった。

翌日、喉を痛めた。身体もだるい。2日酔いもあったかもしれない。しかし、喉が痛いのは1日中治らなかった。

思うにタバコは体質的に合ってないのだろう。頭ぼーっとするし、身体はだるくなるし。やる気も削がれる。

大学時代はテキトーな生活をしてたから、頭の回転が鈍くなっても別に構わなかった。しかし、今の自分は頭の回転鈍くなって、やる気も削がれた場合、全く持って仕事にならない。ほんとである。体力は元からない。頭も良くない。ちょっとのやる気を振り絞って仕事しとるのだ。

だから、やっぱりタバコはあかん。
そういう結論になる。