エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

ちきりんの気持ち悪さ

ちきりんブログについて。

最近あまり面白く思えない。わりと好きな時期もあったんだけど。つまんなく思えてきた理由は2つあるかな。

まずひとつ。
自分が初めて読んだのは2年前くらいかな。感化されて「そうだ、自分の頭で考えないとね!」なんて思ったものです。

でも、そんなの当たり前の話だからね。仕事なんてそれをやることだからね。普段の生活でも、より楽しもうと思えば考えるなんて当然の話だし。

もうひとつ。ちきりんのスタンスって「大企業なんてオワコンだぜ!」なんだけど、じゃあどうすんの?に対しては「自分の頭で考えよう」とか言っちゃう。その丸投げ感が気持ち悪いというかセコい感じを受けるんだよね。

「今どき大企業なんて就職すんの?やめといた方がいいよ。先ないから。え?じゃあ他にどうするか?そんなの知らないよ。自分で考えてね。私には関係ないし、責任も取らないから。」

そんなの誰でも言えるじゃない?おまけに顔出しも氏名公開もNGでしょ。その無責任な感じが気持ち悪いんだよね。

責任取れなんて思わないけど、他人の不安をつっついて騒ぐだけで何も生み出さない人だなと思えてきた。気持ち悪い。