エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

また休日出勤することになり、嫁激怒な話。

就職活動のときに、社員さんは言っていた。休日出勤はほとんどないよ。数年に一回だね。

嘘やん。二週連続やん。しかも日曜休出からの月〜金通して土曜出勤て。7連勤しんどい。

というわけで今週も週休1日です。
しんどいけども今やんなきゃ生産開始できないからやらなきゃいけないのはわかる。だから僕は出ます。


しかし嫁はそんなこと知りませんから、土曜日出勤するなんて伝えたらブチギレなわけです。なぜなら嫁も予定があるそうで。エステ。

あなたは今月はもう休日出勤はなさそうだと言った。だから私はエステの予約をしたんだ。いったいどういうことだ。また子どもは託児所に預けるのか。

まさか僕も連チャンで休日出勤するとは思っていなかった。なぜなら残業規制はあるのだから、休日出勤を連チャンでやるなんてすぐサチるのはわかっている。月末だって忙しいに決まってる。

しかし、今の問題を片付けないと次に進めないのだから仕方ない。

結局。怒った嫁をなだめ、怒られ、なだめてエステは延期することになった。

そして、残業に加えて休日出勤ばかりやってるときっと家庭は崩壊するんだろうなぁと思った。嫁は怒らずにはいられないし、こちらも疲れているから、対応するエネルギーがない場合もあるだろう。そしたらもう。ねぇ。

今の製品が終わったら休暇を取ろう。