エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

ガーッと働いて飲んで寝てガーッと働く。まだまだ日本に帰りたくない。

猛烈に働いている。日本ほど規制も無いので働く時間も長い。中国の工場に来ている設計者は少ないので、対応する仕事量は半端ない。ラインを止められないので、検討する時間も少ない。問題は多い。

さて、自分は意外とタフなんだと気づいた。毎日猛烈に働いているのだが、元気だ。めっちゃ働いて仕事終わって飲みに行ってシャワー浴びて寝る。起きてめっちゃ働いて飲みに行ってシャワー浴びて寝る。飲みに行っても仕事の話して、今日はあれが大変だった。でもあれは片ついた。明日はこれやってみよう。

疲労がマヒしてるだけかもしれないが、気持ちいいものである。

この毎日がんばってるぜ感が楽しいのでまだまだ日本に帰りたくない。

そしてなんか変わりつつあるのが自分でわかるので、もっとここにいたい。