エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

何かが人生を変えてくれるのではないかという幻想。

はてブをよく見る。そして気になった記事を読む。

なぜか考えてみた。
自分が変わるきっかけを求めているのではないか。そして自分ご変わるきっかけがはてブにあるのではないかと思い、見ちゃうんじゃないの。

その根底には今の自分に満足してない自分がいると思う。もっと自分はできるやつで、でもきっかけがないからまだここにいる、みたいな。

はてブを見続けて思うんだけど、たぶんその思想は間違ってる。自分を突然変えるきっかけはほぼない。フツーに生きてる限り。ましてはてブを読んだだけで突然変われるものではない。

こんな自分かもしれないが、それが今の自分なのだ。自分を帰るのは日々の行動なのだ。もっといえば習慣。そして、習慣を変えるには環境を変えるのが一番だったりする。

だから自分を変えるには環境を変えるのだ。経験を変えるのだ。今の自分が今の自分なのだ。バカボンのパパなのだ。

そう思う。