エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

中国より愛を込めて

中国にいます。

製品の立ち上げはかなりハードです。毎日何かしらの問題が発生します。ラインでトラブルがあって落ちてきます。ラインに戻すには、原因と対策が必要です。とにかく量が多いのでハード。時間が全然足りない。

出荷だ。リワークだ。再調整だ。エラーが出たぞ。でも日程守れや。さっさと対処しろやと。ムリです。でもやってます。

測定器もおそまつ。パソコンもおそまつ。資料もない。

こんな状況で頼りになるのが経験と頭だったりします。これまでに準備した内容とこれからを考える能力が必要です。製品を深く理解してないとあわあわします。してます。私自身がおそまつです。

もっと準備しときゃよかった。そして準備しといてよかった。さてあの問題をどうしよう、ていうか今どれだけ問題出てるんだっけ?というのが今の頭の中です。

さて明日もがんばるか。くたくた。