エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

早出をやめようと思う。朝早く出勤することのメリットデメリット。疲れた。

朝早く出勤していた。
しばらく続けている。結果として「がんばってるね」とか言われる。朝早く行けばジャマされずに仕事もできる。

しかしもうやめようと思う。
早出はしんどい。よる遅くまで残業して朝早く来ればそれはがんばってみえる。ただ頭がぼーっとする。睡眠時間を削ることになるので当たり前だ。昼間も眠いし、夜もしんどい。ストレスだ。

職場では頭を使えることが最も大切なことである。集中力や思考の深さを維持するためには睡眠が不可欠だ。

朝早く来て昼間ぼーっとするより、朝はギリギリでも昼間頭切れてる方がよい。頭キレてる方が周りからの評価も高くなる。設計はそういう職場なので。

だからもう朝早くいかない。その分だけ寝る!