エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

あれ?仕事が速くなってる?

■気づいた
報告書を書くという簡単そうに聞こえる仕事。ところがどっこい。そんな楽じゃねーんだよ。量はあるし、上司の上の人も読むからいいかげんなこと書けない。

これまでけっこう苦戦してきたんです。始めは1週間まるまるかかってました。仕事できなくてすみません。

■しかーし!
今日書いてみたら1日で書けちゃった。そこそこの分量。

もしかして仕事が速くなった?ニヤニヤします。
これが経験なのかな。以前と全く同じものを作るわけではない。しかし、感覚がつかめている。ゆえに適切な語句と適切な分量を選択できる。少し最適化されましたね。

■こうやって成長していくのか
とはいえ、他の仕事できてない。周りからしたらまだまだですね。そればっかやってんじゃねーよ!って言われそう。

■まとめ
ちょっと嬉しかった。