エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

サザエさん症候群

■みんなどうしているんだ
月曜日が来るとまた1週間が始まります。仕事には責任とプレッシャーがあります。2年目と言えどありますとも。それを考えると「会社行きたくねーなあ」となります。

■週末に考えておけばよかった
月曜日にプレゼンやアイデア出しがあるならば週末に考えておくことは宿題ともいえます。
しかし、週末も何かとやることはあるしー、仕事のこと考えたくないしーで。いいかげんなアイデアしか生まれません。時間はあるはずなんですが。

■そもそも時間があるはずと思うべきでない
週末も何かとあります。正味な時間を計算するとけっこう少ないかも。アイデア出しを十分にやれる時間は少ないのかもしれません。

■もう忘れて寝よ
優先順位としては会社に行くことが1番。遣り残しは忘れて早めに寝よう。
明日のことは明日の自分に任せよう。