エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

異動時のモチベーション

今日で製品設計を離れました。

異動を告げられて2週間ありました。しかし、年初めの異動って微妙で。

もともと半期ごとに上司と今年の自分の任務をすり合わせて、業務内容と求めるアウトプットと、そしてプロセスを明確にします。そして、半期経過後に見直してできたできないを測ります。しかし、年初めに異動が決まると異動先の上司と擦り合わせることになります。

今回の私のように、異動が全く違う部署の場合、連動する業務がありません。異動先の上司とは異動後の業務擦り合わせを行うだけです。

となると、年初めから今までの1ヶ月は特にやるべき業務が未確定のまま仕事をする羽目になります。そして、誰も成果を計らない。つまり、責任がない仕事になってしまいます。

つーことで、モチベーション上がんなかったんですよ。どーせこの先も自分がやるわけじゃないし、なんて思っちゃうし。責任がなくて成果も見られない仕事なんてやる気しないでしょ。

てことで、興味のわいた仕事だけやって異動しちゃいます。思い返すと過去の異動者もそうだったな。仕事と雑務をぶん投げて出ていったなぁ。特に事業部を移る人達はひどかった。やっぱりそうなるんだなぁ。

なんてしみじみ思うわけです。真面目な人からすると、なんてやつだ、後の人のことを考えないのかって言われそうなんだけど。仕事ってめんどいからね。次の業務の準備なり、早く帰って家族と過ごす方が大切だよ。

以上、だめだめっぷりを発揮しました。