エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

リーダー(取りまとめ役)と開発担当の両立をすることの悩み

無理。

リーダ業務がどうしても優先になるから、開発作業なんてできやしない。

それでも開発しようとすると、負担が大きくなって、スケジュールが破たんするか、

健康を害するか、どちらかですね。

実体験をもって学びましたよ。

 

とはいえ、人を育てるのは時間がかかるので、いよいよやばいという段階になってしまったらもう引き継げないよね。だから、前もって、繁忙期に備えてメンバのスキルを伸ばす、とか、求められる技術分野を明確にしておく、ことが必要なのかもしれません。

 

リーダは3カ月先のことを考えて行動すると、うまくいくと思っていたけど、

人の育成を考えると3カ月では足りない気がします。半年先~1年先を見据えた計画を立てないといけないようですね。

 

そんなことをいう自分は、リーダ兼開発者という立場で、全然先のことをやる余裕がなく、破たんしています。もうしんどい。

 

ちょっと参考になったのはこの本。サルをどう扱うかイメージしながら仕事しました。

すぐにサルに押しつぶされそうになる。サルが多すぎるんだよな。

 

1分間マネジャーの時間管理 (フェニックスシリーズ)

1分間マネジャーの時間管理 (フェニックスシリーズ)

  • 作者: ケン・ブランチャード,ウィリアム・オンケンJr,ハル・バローズ
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2013/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る