エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

いついなくなるかわかんないからね

先輩がよく言う言葉で
いついなくなるかわかんないからね
というものがあります。

状況の変化は早く、それに対応するために組織も柔軟に変わる必要があります。組織の都合は個人の都合よりも優先されるので、変化は突然やってきます。

製品設計を離れるという今になって思うことがあって。

もっと失敗しとけばよかった。思うこと言っときゃよかった。怒られるかなとかどうでもいいことだった。もっと自分の考えを伝えて変化を起こせばよかった。設計の細かい部分を考えることを楽しめばよかった。もっといろいろ聞いとけばよかった。

だんだん泣きそうになってきたので、この辺でやめます。もう製品設計をやれないかもしれない、と思って泣きそうになって気づいた。しんどかったけど楽しかったんだなぁ。


ま、気持ちを切り替えて。
次の職場では、明日にはこの仕事をやれないかもしれない、そう思いながら働くことにします。



あーだめだ。泣けてきた。