エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

人事異動は突然に。さらば製品設計。

急に電話で上長に呼び出されて会議室へ行きました。なんの話かわからんし、指導なら居室で済むし、なんかとんでもないことやらかしただろうか?なんて思いつつ行ったわけです。

そうすると部長もいて、人事異動の話でした。製品設計から社内向けの工具やシステム開発に異動してほしいとのことで。びっくりしたよ。3年しか設計やってないのに。ちょっと製品設計わかり始めてこれから!と思ってたのに。

とはいえ、このまま電気設計でいいのかなぁ、向いてないんじゃないかなぁ、と思ってたのも事実で。漠然とシステムとかロジックをやってみたいと思ってたのも事実で。そして、なんとなく設計にいるよりは1回外に出てみて、得意分野を作るというのもよいかもしれない。まあ戻る予定は今のところないらしく、数年はそこだとか。

ここ1年、うちの部は人事異動が激しくて僕も秋に製品チームを移ったばかりなんだが。まあ、組織の都合つーのはしゃーないもんなのよ。

さて、困ったことが一つ。製品設計を外れると残業時間減っちゃいます。うれしいのは家族と過ごす時間が増えるし、勉強時間もできること。まずいのが収入減!残業時間半分以下になっちゃう!やっていけない!

そう嫁と話したんだけど、そもそも残業代を当てにして生活するのもおかしな話だなぁと思いました。そして、ちゃんと家計をやりくりする習慣を若いうちに付ける機会と捉えよう、という優等生な私。

さあどうなるかね。