エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

エンジニアはどこへ行くのか。

さて、ブログを書きます。

  • 背景

 パナソニックやソニーが赤字で、シャープも買収されました。日本のメーカーは終わりだとよく聞きます。
 そんな時に、私は日本を代表するようなメーカーに入社しました。理系の国公立大学院を卒業し、エンジニアの卵として採用されたわけです。

  • ブログの目的

 日本のメーカーはいったいこれからどうなるのか、本当に衰退していくのか、内部から見ていこうと思っています。さらに私自身についてもまだエンジニアとして何のスキルもありゃしないのですが、何を経験し、何を身に付け、何を考えるのか。そういったことを書いていこうと思います。

  • スペック

 英語は話せません。TOEICは500〜600程度。大学では物理工学を専攻。特に勉強したわけでもなく、バイトして友達と遊んだ時間の方が多い。
 テスト前と発表前だけマジメにやってギリギリ合格点を取るような、理系大学生です。

  • 今後

 どのような人が読んでくれるのかわかりませんし、私がどのような内容を書くかも定かではありません。何しろ、新入社員なものでよくわからんのです。しかし、感じたことや考えたことを素直に書いていきます。ちょっとばかし読んでやってください。よろしくお願いします。