エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

髪を切りに行くことがめんどうでしゃーない

■今回はあんまり仕事と関係ない
昔からそうなんだけれども髪を切りにいくことが嫌いです。
はっきりいって面倒です。しかし、社会人としてはパリッとした清潔感のある髪型にしておく必要があります。


■パリッとした髪型にするメリット
相手に与える印象が違います。営業職ではないため、お客さんと会うことはないものの、一緒に仕事をする人や新しく関わる人にいい印象を与えたいですよね。というかパリッとしてる時とボサッとしてる時では相手の反応も違います。経験則です。そして、髪型ごときで変な印象を与えたくないし。

■費用対効果
パリッとさせるために何を行うか。美容院です。以下フロー。
美容院を予約→行く→シャンプー→カット→部分パーマ→待つ→シャンプー→カット→会計→帰宅。

なーがい。長いんですよ。
家を出てから帰りつくまで3時間強。この忙しい中3時間も費やさねばならない。しかも美容院で特に話すような話題もなく、楽しいこともない。
お金もかかる。
パーマなんてかけると7〜9千円とられる。

確かにパリッとなるものの、そのために費やす時間とお金に納得がいかない。特に時間。

■対策というか要望
自分はパリッとした髪型にする別の方法を今知らない。
例えばスキンは楽だろうが、周囲に与える印象が変わりすぎてしまう。
やっぱりカット+パーマに落ち着く。

そこで美容院への要望。
なんとか速くしてほしい。パーマ込みで1時間にしてほしい。

■この忙しい世の中で
髪を切るためだけに3時間も費やしたくねーんだよ。やっぱめんどい。帰ってきたらなんか疲れるし←イマココ。