エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

こうやってなんとなく人生終わるんだろうな

日々、流されている。
何のために生きてるとか、生きてて楽しいこととか、そんなん考える余裕もなく。ただ起きて仕事に行き、楽しくもなく、やりがいもないが責任はあるのでがんばる。がんばったらそれなりに仕事は解決する。でも達成感とか特になくて。

家に帰っても仕事が頭から離れることはなく、子どもが泣くから相手をして、そして寝る。

こうして充実感とか幸せとかそういったものを感じず、このままでいいのかなぁなんてふと思いながらも他にやりたいこともないので日々を過ごして行き、歳を取るのだ。そう思うとなんだか虚しくなり、なんのための人生だろうとか考え始める。しかし、今の生活を手放す理由もなく、元の日々に戻りなんとなく人生を過ごして行く。

そのうち、そんなことも考えなくなり、まあいっかで片付けて歳を取ったことを理由にますます自分の人生がどうでもよくなるのだろう。



しばらくぶりにブログを書いた。年明けからはあまりストレスは溜まっていなかったようだ、ブログを書くエネルギーがなかったのかもしれないし、子守と仕事で忙しかったのもある。

やるせないとき何かを吐き出したいとき、ブログがあって良かったと思う。