エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

製品開発やりたい、、、という気持ちもある

現在は社内向けのツール開発です。間接部門です。

設計部門が設計に使うツールを開発しています。

そうすると、当然設計の都合に振り回されるわけで、

突然製品仕様が変わったとか、全然情報がない、とか製品日程が変わったから要望も変わったとか、いろいろあるわけです。

製品設計ありきのツールなので仕方がないのです。

ツールの仕様も製品仕様に左右されて、色んなケースを想定しないといけません。

投資したのに不要になった、とか、投資してない部分がすごく重要になってやりきれない、とかあるわけです。

 

そういう生活を続けていると、やっぱり自分で製品開発したくなります。

元々やってただけに余計に。

自分はこれがベストだ!と思った通りに仕様を決めて実現する。それが世の中に出て使われる。大変ではあるけれどもやっぱり充実感はありますね。

 

俺がこの製品を作り上げる!という気合の入った開発をやりたい、そう思ったのでした。