エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

新しい部署のつまんなさ

つまんない。製品設計と違い、プレッシャーがなくて楽になったはずなのに、つまんないからストレスたまってイライラしてしまう。

何がつまんないかを切り分けてみる。
1  チーム
チームメンバーの構成が変てこ。リーダーはいるけど実質ベテランが指揮とって好き放題してる。さらにリーダーの先輩もいてエラそーなんだけど言うだけであんま泥臭いことしない。若手の先輩は何が言いたいかわからず、コミュ二ケーションロスが高い。

2  業務内容
若手が少ない、つうか自分が一番下になってしまったから、雑用が多い。つまらない。こんなの誰でもできるし開発でもなんでもない。そんな業務が多すぎる。

3 やりがいがない
社内用の工具はビジョンなんて薄く、やりがいがない。生産数も少ないのでテキトーに作ってもなんとかなってしまう。社内用の工具への期待も乏しい。

やってらんない。つまんない。グチる。