エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

MATLABおもしろい。使えそ。

先日MATLABの研修を受けました。ビギナー向けの研修でした。私は完全なるMATLABビギナーでありんす。ちなみにまともにプログラム書いた経験ほぼないです。小学生でwindows95が出たという世代で、おまけに大学の工学部を電気系で卒業したというのに。いうのに、プログラムビギナーなのです。すみません。

MATLABの何がよいって可視化と演算の容易性ですね。今まで三次元のグラフを作りたいと思ってもエクセルじゃできなかったのです(あんま詳しくないけど、ほんとはできたりする?)。しかし、MATLAB使えばさくっとできちゃう。初心者でもできちゃう。しかもグラフテンプレみたいなのコード生成してくれるから流用楽だし。そして、行列の演算楽ちん。これはMATLABのすばらしいところ(違ったらごめん、C言語すらあんま詳しくないんで)。

他の言語経験が乏しいから、あんまMATLABの優位性とか語れない。でも、おもしろかったんです。そして、以前からプログラム書けるようになっとかないとなぁと思っていました。ツールとしてそこを持ってないと設計やら開発やら正直厳しいんです。ということで、この機会を活かしてプログラムしようと思います。

MathWorks社のMATLAB研修はオススメです。