エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

仕事ばかばかしくなるとき

絶対重要やん!てときになんか大事な人がいないとき。

客先にチームリーダーが出張してて、やらねばならんことに対して進捗は遅れ気味です。しかし、チームのサブリーダーは翌日から休暇で、気づいたら定時で帰ってました。管理職は来週から休暇を取るそうですが、そこまでに収束しそうもない状況です。

私は進捗の遅れを取り戻すために1人残業しています。若手1人では、トラブルの原因をなかなか掴めないまま苦戦しています。

私はチームリーダーと客先のために働いてるのだが、なんか馬鹿馬鹿しくなってしまいます。

なんで上の人達がいないんだ。この時期に重要な業務ありますって前からわかってたじゃないか。それともあまり重要じゃないと言うのか?

休暇は権利だってか?義務を果たせよ!権利ばっかり行使してんじゃねぇよ、バカヤロー!