エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

はてなダイアリーからはてなブログに移行した話。

12/23にはてなダイアリーからはてなブログに移行しました。タイトルはほぼ変わらず。記事も移行済。下記が新ブログ。



移行理由は単純でスマホから書きやすいそうだから。

移動中にスマホからブログを書くことがたまにあります。家でもベットに寝転がったままスマホからブログを書こうと思うことがあります。そんなとき、従来のはてなダイアリーは使いづらかったのです。操作ミスで記事を消してしまうこともありました。はてなブログは書きやすいと聞いたので、変更してみました。

結果、書きやすいですね。記事が書きやすいし、管理しやすい。操作性が高いというのが一番の利点です。

やっぱり大事ですよね。サービスも製品も使ってもらわないと始まらないわけで。使った上で、もっとこうしてほしいとかここが使いづらいとか要望が出るので。使ってもらえないと何もわからないままですね。

リリースしてからブラッシュアップしていくのもわかるけど、やっぱりある程度、ユーザの要望を満足しないと使ってもらえないよねと思いました。