エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

仕事が少し楽しくなってきたという信じられない話でござるよ。

■忙しいのは変わらない
こんな量の仕事でけんだろーという量は常にあります。そして、時間の見積もりは楽観的なのでちょっとのトラブルで計画が狂います。それこそ機器の使い方わからん、誰に聞いたらいいかわからんというだけで時間が狂う。そんな見積もりを立てるなという話ですね。

しかし、ちょっと楽しいんですよ。自分の仕事を持ってて自分で進められる。右往左往しながらも解決できる。このプロセスで必ず学ぶことがある。機器が使えるようになったり、原理や仕組みがわかったり。成長の実感です。


■まだまだ甘いものの
ちょっと難しいこと振られたら半端なく時間かかるし、周囲を困らせるし。迷惑ばかりかけていますが、1年後•2年後にバリバリできるように仕事学んでいきたいです。

できないことを振られてなんとかやってできるようになる。このプロセスを通じて、やっぱり経験て大事なんだなと感じています。

珍しく定時に帰れてご機嫌なのもあって、やる気ある新社会人みたいなことになりました。