エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

夏休みだ!自由な時間を何に使おうかしらん。

■素直にうれしい
長期連休はGW以来です。最近、仕事の山が続いていたため、疲労も溜まっております。休めるのがうれしいです。今回は1週間のお休みです。

■さて何しようかな
予定は既に決まっていて帰省します。嫁のお腹が大きくなってきたこともあり、遠出もできません。ただ帰省先でやることはないため、時間の使い方を考えます。

1.思考の棚卸し
忙しいと目先の仕事に追われるままで、深く考える時間は取れません。そこで、思考の棚卸しです。

最近どんな仕事をしてきたか、なんのためにそんな仕事をしたか、もっと効率よくできないか。
回路は決めて図面書いたけど、本当にあれでよかったのか、今後の不安材料は何か。

2.下期計画立て
思考の棚卸しをしたところで、今後に活かします。

自分が力不足と感じる点はどこか。下期は何に力を入れるか。
製品のスケジュールと自分の検討スケジュールのバランスはどうか。
仕事の進め方で何を変えていくか。

以上が反省と今後の行動ですね。でもせっかく時間があるならそれだけでは勿体無い。

3.アイデア出し
いつもより余裕を持って考えられます。

特許化できそうなアイデアはないか。
製品の問題を解決できそうなアイデアはないか。

4.戦力補強
上期でわからなかった回路の中身や仕組みをお勉強します。

■できるだろうか
具体的な行動が割とイメージできるので、できそうな気がします。ただ1〜4について広く深く考えるとかなり時間を食う内容です。(←だから忙しさにかまけてサボってた部分もある)。「時間はあるんだから〜」と思わずに「ちょっとだけ考えてみるか」くらいで頭を使い始めるのがいいのかもしれませんね。

■まとめ
やってみます。夏休みの時間をどう使ったか振り返ってまたブログに書けたらと思っています。