エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

頭というリソースをフル活用するために余計なことを考えない・・・ようにする。

■エンジニアにとっての頭
エンジニアが使える最大の道具は頭なんです。常に頭を使って仕事をします。現場に行くのも生の情報を得て、頭をフル活用させるため。ディスカッションも頭の整理と活用のため。自分の頭が最大の武器です。
頭が問題を解決し、頭が新しい価値を生み出す。

■頭をフル活用するには
最大の武器である頭をフル活用するためには、余計なことを考えない。頭というリソースを対象に集中せねばなりません。今の問題と全力で向き合う。頭の中はそのことだけしか考えない。

■しかし、余計なことは発生する
外的な要因としては他人から声をかけられる、隣の話し声がうるさい、ケータイが鳴るなど。
内的な要因としては用事を思い出す、別の問題を気にする、考え中にも関わらず行動してしまうなど。
書類がない、文具がないとかで探すのも余計。
エライ人を捕まえないといけないとかも同じ。気になって集中できない。
〆切も気になる。


■対策
なるべく集中して考えたいけど、どこかに閉じこもるわけにもいかない。対策を考えると以下。
・やらなければいけないことは早めに終わらせておく。頼まれごとや気になることを減らすため。
整理・整頓しておく。書類や文具を探すのは気が散る。
・他は考えない、気にしないと決める。〆切もいったん忘れる。

■まとめ
頭いうリソースをフル活用するために、余計なことを考えない。そのための段取りをしておく必要がある。