エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

週末は何もしない。したくない。

■平日のストレス
日々の仕事で溜まったストレスを発散する必要があって、しかし、発散するために何かするのも面倒でただただダラダラと過ごしていたい。

→実行。金曜の夜から日曜の夜まで何もせずに終わる。

以上、週末の過ごし方です。やってることといえば唯一読書くらいかな。ただ本を読むだけ。

■自己啓発。。。
した方がいいと思っています。せめて電気は勉強しないと仕事できてないでしょ。他にもあの件は今後どのように進めるか、特許の提案についてストーリーは等、考えることはいっぱいあります。業務時間中にやれればそれがベストなんですけれども、業務時間で自分のために使える時間やゆっくり考える時間なんて無きに等しい。考えるのが仕事なのに。結局、まとまった時間が取れるときに業務のストーリーなど考えておかないと仕事進められない。

■でもやる気出ない
やる気でないのよねー。週末も仕事なんていやだよー。しかし、勉強しないと!と思うと余計にイヤになるよ。そして、「勉強しないと」→「やる気出ないなあ」→「ぐだぐだ」→「やばい!勉強しないと」→「でもねー」→「ぐだぐだ」。この繰り返しです。

■今の状況
ずっと仕事は頭にあるのに仕事は進まない。→ただストレスを感じるだけという悪い状態。電気あんま好きじゃないのかなあと思ったりもする。人生が楽しくないですね。

平日はストレスで週末もストレスなんてもうやってらんねー。あーちっきしょう!
独身時代ならココで終わり。いつでも会社やめられるしなと開き直れる。

■責任
しっかし、既に結婚して養う相手もいてるし、子供も産まれるわけで。やってらんねーとか言ってらんねーわけで。でもストレスはストレスなわけで。最近ドツボだ。逃げられない。

■まとめ
心の叫びになってしまった。いろいろ理由つけて逃げたいだけなのかもね。