エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

お金がなくなる。その恐怖。

■最近あんまり残業をしていない
上半期に残業時間をかなり使ってしまったこともあり、最近残業が減りました。それが今月の給料に反映されました。結果、赤字です。正直、家計簿を見てこんなに焦ったことはないです。真っ青。

■なぜ赤字かというと
私の場合、就職してすぐ結婚しました。妻は遠方で働いていたため、仕事を辞めて一緒に暮らしています。地元ではないため、賃貸マンションです。妻は現在妊娠中のため、働けません。最近、車を購入しました。始めに書いたとおり、残業時間は減りました。

結婚後のお金の流れを整理しましょう。結婚式で散財。収入は1人分。支出は2人分。車のローンで支出増大。残業減で収入は減。

その結果、収入<支出 になってしまいました。

■ぶっちゃけちまうと
手取り20万。支出24万。毎月4万て、けっこうな赤字ですよね。

■どうしよう...
つっても、ボーナスのわずかな残りを使って、毎月の赤字を補填していくしかないようです。収入を増やすために副業と言ってもそんなエネルギーも時間もないです。仕事は忙しいままなんです。勤務時間が減っただけで量は変わってない増えてるだろ!んです。

■今後大丈夫なのか
出産のための準備金とか帰省の交通費とかいろいろかかるんですよね。残業時間も減る一方だし。不安だ。

■今後のために反省
独身の頃と同じような金の使い方をしているとやっていけない。金がないと自分だけじゃなく、妻も子供も困る←これが恐怖。ていうか貯金もしていかないといけないんじゃないの?とかいろいろ。やっぱりどうしよう。

会社へメッセ
残業させてください。給料増やしてください。