エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

どーでもいい内容なのに長い打ち合わせが多すぎて、時間の大切さをわかってんのかバカやろーと思う日々。

打ち合わせが多いし長い。仕事効率化の意味をわかってんだろうか。打ち合わせの間、仕事止まってることを理解してほしい。

交通事故気をつけようトレーニングとか休みの間に何してたとか、全然関係ない余談を入れないでほしい。

聞いても忘れるような他チームの検討内容をシェアされても忘れるからやめてほしい。

検討状況のシェアで全問題の洗い出しと対策決定とか関係者だけでやってほしい。関係ないから仕事進めさせてほしい。注意点は問題解決してからシェアしてくれたらいい。

打ち合わせ短くするために立ってやるのもやめてほしい。結局1時間以上やるから疲れる。貧血で倒れそう。1時間の打ち合わせで自分が関係するの5分ないんだけど。

生産性をホントに考えてるんだろうか。時間は限られてるという意識が薄いんじゃないの?どこまで話してどこまで決めてどこまで全員で打ち合わせる必要があるのか考えてほしい。

しょーもない打ち合わせが1週間で8時間を越えている。仮にこれがなければ8時間といえば1日の労働時間だよね。打ち合わせサボって1日休暇とらせてほしい。