エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

もっと作り込んでおけばよかった。そうなんだよ。設計は上流の方が大切なんだよ。

もっともっと早い段階で作り込んでおけばよかった。

製品を作りはじめると、工場を巻き込むことになり、ちょっと変えるだけのことが大変な労力になる。関わる人が多いから説明も大変だし、指摘も増える。

早い段階でもっと検討してれば回避できたことで。作り込みが甘いとこういうことになる。

事実、僕は2枚の基板を担当している。一方はもともとかなり上の人が早い段階から作り込んでてバトンを渡された。僕も時間をかけて検討してきた。問題は起きていない。

もう一方は生産始まるギリギリにちょっと上の先輩から引き継いだ。いや、放置されてた。しばらく放置。で、いよいよになってやっつけで図面を出した。

後者で問題発生。変更せざるを得ない。ここに来てだ。変更規模はけっこうでかい。あの頃にもっと検討していればわかっていたであろう問題。

あー早い段階からやり直したい。作り込んで自信を持って図面を出したい。

あー今からこんな簡単なことを変更するために、でかいエネルギーを使わないといけないのがめんどくさい。設計段階での検討甘かったです!てみんなに言うような変更したくない。はずかしい。でもしゃーない。市場には出せない。ちきしょう。