エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

仕事より優先順位の高いこと。子どもが産まれる。

ワークライフバランス
そんなものクソ食らえと書いたことがあります。仕事以上にやるべきことなんてねーだろと。しかしながら、そうも言ってられない状況になってきました。つまり、仕事よりも優先順位の高い事項が存在します。

仕事は私がいなくても上司や同僚がフォローしてくれるため、進んでいきます。現時点で私じゃなければできない仕事はありません。ええ、悲しいことにありませんよ。

■私でなければならない
対して、プライベートは私でなければならないことがあります。子どもの出産が迫っています。妻のお腹は大きくなっています。子どもの父親は私です。妻の夫は私です。私しかいません。

身重の妻が実家に帰る。心配だし、荷物持ちもあり、世間体も少しあるので一緒に帰る必要があります。
出産の手続きをする。妻が動けなければ自分以外にできる人はいません。
出産準備をする。ベビーベットやベビー服など産まれる前に買うものがあります。買いにいきます。
子どもの名前を考える。いいかげんな名前はつけられません。
親族と交渉する。費用はどうする?どこで産む?産後の儀式はどうする?お宮参りは?費用は?これらの質問に回答し、納得させる必要があります。

■私という人間の存在価値は絶対
妻にとって、子どもにとって私は代えのきかない存在です。私以上に妻と子どものことを考える人はいません。仕事するからテキトーにやっといてとか言えません。

■家庭と仕事でもういっぱい
キャパいっぱい。余裕ないです。仕事バリバリやりつつ家庭も充実してる人ってすごいですね。がんばってるんだなぁ。

■やらなしゃーない
家庭も仕事もやらなしゃーない。家庭には私しかいない。仕事は私しかいないようになりたい。

バランス考えてやらなしゃーない。ちっきしょーめ。