エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

同期との飲み会に行く…より仕事した方がいいんじゃないかと思う。

■忙しいのに同期との飲み会に行く
今の所属で同期は割と少ないんですね。それでも数十人いますが。
そして、久しぶりに同期で集まって飲むかって話が来たので参加しました。
そんなに暇ではないのでホントは残業した方がいいかなとも思いました。しかし、ひさしぶりだったのでね。

■つまんねー
同期と飲んでも得るもの少ないですね。
話の内容は仕事の話から始まり、グチりますよね。そして、適当に同期をいじってかなりの部分が合コンとか男女の話。

つまんないですね。同期が誰と付き合おうが興味ないです。どこに合コン行ってようが好きにしてください。そして、仕事に活かせるような話ってほぼない。


■どんな話を期待しているのか
 どんな話をしたくて行ったのか考えてみました。
同期なので仕事に対する悩みも似たようなものだと考えられます。それに対して、自分の考えと彼らの考えを比較したかった。さらには自分がまだ当たってない問題に彼らがどういう答えを出して進んだのか、逆の場合も含めて話したかったですね。

あとは純粋に技術の話。理系だろーが。エンジニアだろーが。

結局、人数が多くなると共通の話題も難しいので、無難にそこそこ笑える話してテキトーに盛り上がって終わりみたいな感じですね。

■もう参加しねー
とは言わないです。
少人数でメンバーも調整すれば、上記のような話もできます。得ることもあります。
ホントにしたい時は自分で企画します。

ただあんまり人数多いのはもう断ります。
断って仕事します。今の僕にとって仕事に優る成長は無いのです。

■まとめ
つまんねー飲み会より仕事してた方が楽しい。