エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

価値を生まない仕事群によって食われる価値を生み出す設計時間

■価値とは設計図と特許
設計者が生み出す価値はまず設計図。そのために実験もするし、解析もする。設計思想をデータによって裏付けるために。
次が特許。自社の権利を確立し、他社を牽制して競争力を保つため。

以上2つが設計者が生み出す価値。

■価値を生まない仕事群
しかし、企業で働いてるとその他の業務が多々発生する。

固定資産・物品の管理や棚の整理、実験施設・装置の設定および管理‥etc。管理部から依頼されたり、委員会から御達しが来たり。

■大事なのはわかるけども
これらの業務が大事なのはわかります。健全な企業活動のために必要って研修で習いました。しかし、多くないか⁈
今週、これらの仕事に食われた時間って業務時間の2~3割くらいになるぞ。会議や打ち合わせの時間差し引くと割合もっと上がるぞ。

■あくまでも価値は生まない
資産をしっかり管理したところで、設計者として価値を生み出してるわけじゃない。やから、なるべくそこにかかる時間を減らしたい。効率的にしたい。今回は初めての仕事が多かったので、時間かかってしまいました。次からはもっとさくっとやりたいものです。

■というかもっと減らしてほしい
こういう仕事は1人1人の負荷が少なくなるように分担されてます。とはいえ、割と新人に回ってきます。だから、新人で仕事遅いのに他の業務も増えて困る。もっと減らしてほしい。物品も資産も多過ぎる。管理し易くしてても探すの大変。実験施設も自分が使わないところはよくわからん。極論すると設計は設計だけしてたい。

■今できることは次回のために効率化•マニュアル化
次にやるときは所用時間を減らしたい。そこで、マニュアル化しときます。資産管理とか毎回やることほぼ同じだしね。前の人や委員会、管理部が既に作ってくれてるものもあります。そういうのを活用してさくっと終わらせたいですね。

■まとめ
設計以外の仕事はなるべくしたくない。減らしてほしい。