エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

約束を守れないストレス~仕事の期日や納期を守れない~

いつまでにこれをやります。あれをやります。

 

そう言ったものの、守れない。これが精神的に一番つらいですね。

相手がいつも御世話になっている方や部門だと本当に申し訳なく思います。

こちらががんばってるとか、残業してるとか、そういう話ではないのです。

 

どんなにプロセスが良くても結果が出せないリーダは、くそだと思います。

みんなが言ったこと守らないと組織は破たんしますからね。

リーダはそのプロジェクトの顔なので、私が結果を出せないとそのプロジェクト自体の信用がなくなります。

 

人間的には問題があっても結果を出す人のほうがいいかもしれないですね。

ここら辺は個人の考えにもよるところです。