エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

担当を任されて不安…なのか?

■1人で仕事を進める
最近増えた。とはいえ、1人で勝手にやってるわけではない。担当を任されたという意味。

■何もわからない
入社してしばらく立つからそろそろやってみよか。前のプロジェクトも終わったことやし。

こんな流れで任された。できませんです。仕事全くでけん。今までとやってることかなり違うし、経験値ほぼゼロやん。

■前回のプロジェクトみたくなりそう
コケそうです。しかし、今回は製品の一部を任されているため、コケるわけにはいかない。許されません。

■仕方なく検討する
わからんけどもわからんなりに進むしかない。手探り状態でやっています。

■不安?
不安かと聞かれると、不安です。全くわからんし、装置壊したらどないしよとか。何から手つけたらいいんだとか。

■でも考えたら
なかなか装置は壊れないし、失敗しても大して怒られない。むしろ何もしない方が怒られる。

■じゃあ、
やってみようか。手探りでも進んでみよう。
結果は出ないかもしれない。でも進むことは経験につながる。経験から学べば成長して結果が出せるようになる。

■まとめ
やってみましょう。