エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

さてGWと週末の間にある2日間で出勤する意味はあるのか?

あんまりない気がしている。2日間で大したことができそうにないのだ。なぜならしょーもない定例会議が2日とも入っている。どちらも1時間半を超えるロングしょーもない会議だ。最低でも3時間も取られちまう。さらに追加で自分じゃなくてもいいけど、いるなら出ないといけないレビュー会が1時間半。トータルで4時間半はしょーもない。連休ボケした頭を切り替えるのにも時間がかかり、頭使ってコード書くとかシステム検証するとかは、さあやろうかってとこで時間切れになりそうだ。

普段ならこーいう中日(なかび)は定例とか無しになるし、新たに打ち合わせが入ることもない。ついでに休みの人も多いので、割り込みの電話が入ってこない。つまり、開発に集中できるステキな日なのだ。

しかし、今回はしょーもない2日間になりそうなので休暇取ればよかったと後悔している。

休める時に休んでおかなければホントに大変なときにしんどい。

繰り返しになるのだが定例をやる意味ないだろ。木曜日に定例やって土日月火水は休みなんだよ。進捗あるわけねーだろ。ばかか。金曜の定例も同じく。

休めばよかった。しょーもない。