エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

溝掃除をサボったら3000円請求されたんだけど。

地域の話。マンションの属する、地域の自治会で溝掃除がありました。回覧板で2週間ほど前に予告されてました。回覧板には参加しない人は3000円払ってもらうと記載がありました。

しかし、さらに以前から入っていた用事と被っていたので、参加できませんでした。その日の夜に自治会の班長さん?が来て3000円を請求されました。支払いましたが釈然としません。

なんで3000円という金額?
この3000円は何に使うの?誰が管理するの?
勝手に予定決めたのそっちやん。こっちの都合もあるやろ。

いろいろ思うことがあるけれども、ご近所さんの心象を悪くすると住みにくくなるので言えず。こんなん泣き寝入りだよ。

というか果たして合法なんだろうか?
これが1万円だったらどうなん?5万円だったらどうなん?とか思うし。

口論できないのは非常にストレスが溜まる。正当性を説明してみろ、ボケが。と思ってしまいます。


余談。もともと私は田舎出身です。田舎は地域の付き合いが多い。祭とか草刈りとか集会とか、溝掃除とかね。しかも地域との繋がりも強いから強制性が強い。だから、親が休日によく出かけて行くのを見ていた。うちの親は人が良いので他所様の敷地の草刈りもやってた。大変だなあと思いつつ、自分はそんなめんどくさいことしたくないと思っていた。絶対したくないと思っていた。収入にも繋がらない、面白くもない、時間を奪われるだけの労働。今回、大人になってついに地域との付き合いを考えさせられる機会に遭遇した(些細なことだが)。そして、やっぱり地域社会は気持ち悪いと思った。今後が思いやられる。