エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

仕事つまんなくなってきた

製品設計に戻りたーい。

ツール開発つまんなーい。

終わりがなーい。

ツールをカスタマイズする。
リリースする。サポートする。
次の製品に向けてツールをカスタマイズする。
リリースする。サポートする。
以下ループ。

ツールの開発効率は上がっていきます。ソフトやFPGAに詳しくなります。

でもやりがいはないねー
あーやりがいはないねー
あーつまんなーい

こんなん死ぬ、、、とかつぶやいちゃうほどの苦労を乗り越えた末に製品リリースしてほっとしたーい

次の製品ではこんなことしよーとか思いたーい

地味な苦労がずーっと続くって精神的にしんどい。

ツール開発も大事な仕事だからとか知っとるっちゅーねん。大事なのは楽しいか楽しくないや。

あーつまんなーい。