エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

仕事いやだ。行きたくない。ほぼ毎朝思うこと。

今日は会社に行くことについて。

毎朝思うんだけど、会社行きたくないんですよ。

布団でヌクヌクしてたいですよね?
責任負いたくないですよね?
理路整然とした説明を考えるの疲れますよね?
わからないこと考えるのしんどいですよね?
ちょっとでも怒られるのイヤですよね?
他人に物事を伝えるのめんどくさいですよね?
なんかもう人と会いたくないですよね?

これってフツーの感情やと思うんです。僕なんかは毎朝思うわけです。イヤすぎてヘド吐きそうになることもあります。

でも、行かなあかんなぁと思って、しゃあなしトボトボ行くんです。会社についても頭ぼーっとしてて、やる気も出ません。仕事始まって1時間くらいで、やっと、やるかぁ…って仕事するんです。

会社でスキル身につけよう!とか
どこに行ってもやっていける人材になろう!とか思う気持ちももちろんあるんです。やる気いっぱいでバリバリ働ける人になりたいとかね。でも、行きたくない、めんどくさいと心底思う気持ちもあって。

こういう気持ちをコントロールするのも社会人としてのスキルなのかもしれませんね。そのうち慣れるのでしょうか。

皆さん、何を思って会社に行くんでしょう。最近思うことでした。