エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

初めての確定申告。こんなに戻ってくるのか! (*o*)

早いもので、サラリーマン1年目も残すところあと1ヶ月半です。
いよいよ確定申告の時期ですね。何を隠そう初めての確定申告です。

年末調整は、もちろん会社が済ましてくれています。しかし、ボーっとしていたせいで生命保険料控除の申請を忘れていました。こういう場合、確定申告を行うことで、保険料が控除されて少し税金が戻って来るそうです。

ということで、初めての確定申告を行うことになりました。
必要な書類を揃えます。

1.給与の源泉徴収表
2.生命保険料控除証明書

これだけです。
1は年末に会社からもらってました。2は11月くらいに保険会社から通知が届いてました。

じゃあ、書類を作りましょう。
ということで国税庁のHPへ
→ https://www.keisan.nta.go.jp/h24/ta_top.htm

「申告書作成開始」をクリックして進んでいきます。
ただ、なかなか細かいですね。源泉徴収表見ながら数値打ち込んで、控除証明書見ながら数値打ち込んでってやるわけです。その打ち込みをやるには別窓を開く必要があります。途中で、どの窓がほんまどかわからん、ゴチャってしもた、ってなることも。

確認しつつ進んでいき、なんとか終わりました。
ながらでやってて3時間くらいかかりました。
しかし!ちゃんと税金は戻ってきます!なんと1700円も!
すごい!3時間かけて1700円の仕事をしたわけです!割に合わんorz

あとは印刷した書類を税務署に送れば、1ヶ月くらいで1700円が振り込まれるそうです。
今回は初めてという事で、練習の意味合いもありました。
来年はササッと済まして割のいい仕事をしたいものです。