エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

就職、転職は伸びてる業界に行こう!人気企業なんて落ちるのみ!と書いて自分が就職したころの人気企業を振り返る。

伸びてる業界、またはこれから伸びる業界に行きましょう。就活生に人気の企業は、その後衰退するという話を聞きます。それはそうだと思います。今良い企業というのは、業界として十分大きくなった姿、言い換えれば成長して伸びしろを食いつぶした後の姿なのですから。

 

でも人気企業なので入社するにも競争が激しい。しかし、なんとか入ったところでもう事業は拡張しない未来が待っている。ポストは埋まり、上が詰まり、新規の挑戦はやりづらく、コスト削減の話ばかり。つまんないですよね。

 

だから、いま伸びてる企業か、これから伸びそうな企業に入りましょう。

 

例えば、、、ちょっと考えてみるか、、、。

 

日本や世界が直面する課題を解決するようなことがいいんだよな。。。

 

労働人口が減る→RPAとかIOTとか。自動化、効率化のシステム。

・高齢者が増える→介護ロボ(規模が大きいか?)、見守りシステムとか。

・空き家が増える→土地や建物を維持管理する代行業者とか。

・温暖化が続く→空調や空調管理システムとか。清涼飲料とか。

考えてると面白いです。まだ出てきそう。

 

逆にこれから衰退しそうな業界は。。。うーん。。。

・食品?→単純に胃袋の数が減っていくため

・車?→高齢者は乗らなくなっていくこと、若者は所有への興味が薄れていくこと

・不動産?→人口が減れば土地は余る?

・暖房器具?→温暖化で不要に?

 

就活人気企業を見て10年後にランキングが上がってるか想像しても面白いかもしれません。自分が就活してた2011年は、下記のようなランキングだったそうです。

・理系の人気企業

1位:ソニー

2位:パナソニック

3位:NTTドコモ

8位:東芝

9位:シャープ

10位:キヤノン

さて、8年で大きく世の中は変わりますね。パナソニックはこの後に大規模なリストラを行いました。東芝は分裂しましたね。シャープは買収され、キヤノンはデジカメの市場規模が大幅縮小しているようです。

 

今だったらこれらの会社に行きたいと思いますか?

よく考えてみたいものです。