エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

3年ぶりの更新です。

ご無沙汰しております。

前回の更新が2015/09/24だったので、3年4カ月ぶりの更新ですね。

 

私も社会人生活7年目です。

新米技術者の日記として書き始めたものの、もうさすがに新米とは言えないですね。

 

3年が経ったものの、会社も部署も3年前と変わっておりません。

変わったことといえば、

チームリーダーになった/プロジェクトを炎上させた/まだ収束せず、胃が痛い日々

子どもが増えた/上の子が幼稚園に通っている/マンション引っ越した

などでしょうか。

 

ブログ更新してなかったのは、仕事と家庭で忙しいとかいろいろ言えますが、

単純に飽きてたんでしょう。

 

なぜ更新したかというと、気が向いたからです。

また、日々、忙しく過ごしている中でいろんなことを忘れていきます。

先週、何したか覚えてないですからね。

せっかく一生懸命生きているのに忘れちゃうのはなんだかもったいないです。

せめて、気が向いたときくらいは自分がどう生きているか書き留めておきたいと思いました。

 

さて、再開したということで、今書きたいテーマとしては、下記です。備忘録。

・7年働いて思うこと

・リーダーをやってみてどうか

・なぜプロジェクトは炎上したのか

・人を育てること

・自分が育つこと

・収入の話

・プライベートに時間がない話

・家庭を持って思うこと

・今後の展望

 

ぼちぼち書いていければと思います。